くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUC NO.21ガンダム製作日記(2日目)

どーも、くまちょんです。

太ももの整形をします。

f:id:kumatyon2008:20201003043536j:image
f:id:kumatyon2008:20201003043533j:image
f:id:kumatyon2008:20201003043540j:image
f:id:kumatyon2008:20201003043530j:image

途中経過の写真を取り忘れたのでわかりにくいかと思いますが、下側で切断した所の段差を無くす作業にかなり手間取りました。パテを盛っては削るの繰り返しを3回程・・・

切断はなるべく平らな所でするべきですね。


f:id:kumatyon2008:20201003043526j:image

スネも同じ苦労をして整形しました(ここも写真を撮り忘れました)

溶きパテを塗り状態を見ます。

 

f:id:kumatyon2008:20201007081457j:image
f:id:kumatyon2008:20201007081512j:image
f:id:kumatyon2008:20201007081503j:image
f:id:kumatyon2008:20201007081500j:image
600番の紙ヤスリで研いて下準備はOKとします。

 

f:id:kumatyon2008:20201008150726j:image

顔パーツを後ハメできるように四角のダボ穴の下側を切り取りました。これで後ハメできるので、ヘルメットパーツを接着して合わせ目を消しておきます。

f:id:kumatyon2008:20201007081453j:image

胸部パーツの表面処理をしました。

正面から見ると撫で肩で脇の面が少し逆台形で肩パーツも撫で肩に下がってしまうので、当て木をした320番の紙ヤスリで削れる分だけ削り整形しましたが変わったかな?ぐらいの気持ちですね。

 

武器類の表面処理をしていきます。

f:id:kumatyon2008:20201103113342j:image

ハイパーバズーカの銃口の縁の形が変でしたので、なだらかになるようにポリパテを盛りました。

銃口のパーツとバズーカ本体のパーツがずれていて段差がでていたのですが、ここのポリパテて一緒に整形すればいいかなと安易に考えていましたが、これも失敗でした。

まずはポリパテの効果不良でやり直し。


f:id:kumatyon2008:20201103113323j:image

f:id:kumatyon2008:20201103113331j:image
太めのプラパイプに400番の紙ヤスリを巻いて1回目の整形、銃口の縁の形はできましたがつなぎ目の段差は消せませんでした。もう一度ポリパテを盛ります。


f:id:kumatyon2008:20201103113327j:image

2回目の整形でも段差が気になりますので鉄ヤスリでガリガリと削りましたら、深い傷がチラホラ。

段差も指で触ると感じます。


f:id:kumatyon2008:20201103113334j:image

3回目は瞬間接着剤を塗りポリパテの削りカスをまぶしてを2回繰り返し、かなり砲身を太らせてから320番の紙ヤスリで整形しました。

何かここが一番手間取った感じがします。

パーツのズレは接着する前に整形しましょう。

 

f:id:kumatyon2008:20201103113520j:image

f:id:kumatyon2008:20201103113533j:image

胸のダクトパーツが階段の様になっていますので、ノコギリで切り口を入れることでルーバーに見えるようにしました。

 

これで塗装前の整形は終わりでいいかなとおもいます。

とりあえずパーツを洗って塗装に備えます。

黄色と赤色のパーツはνガンダムと同時に塗装しようと思っています。

あと配色も少し変えてみようかなと考えていますが、うまくハマるかな?

とりあえず今日はここまで、ではでは。