くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUC νガンダム製作日記(4日目)

どーも、くまちょんです。

 

どうにも、作業が進みませんがνガンダムの続きです。

前回ふくろはぎのバーニア部にエナメル塗料で黄色を入れてその後直ぐににMr.ウェザリングカラーで墨入れをして拭き取ってみたら黄色も取れてしまいました。

まだ乾きが甘かったのか成分的なことなのかは分かりませんが、とりあえずきれいに拭き取り、放っておきました。

そこから始めたいと思います。

 

f:id:kumatyon2008:20201203120712j:image 

Mr.カラーの黄橙色をバーニア部に塗ります。

下地もラッカー系ですがしっかり乾燥してますし、ささっと手早く塗れば手塗りでも大丈夫。

 

f:id:kumatyon2008:20201226151151j:image

こんな感じになりました。


f:id:kumatyon2008:20201226151154j:image

股間部のV字マークのマスキングを剥がしました。

少しはみ出していましたが、爪楊枝で突いてみたら綺麗に削れたのでOKとします。


f:id:kumatyon2008:20201226151148j:image

フィンファンネルの重みで立ち姿が安定しないため靴底に重りを入れたいと思います。

まずは組んだ後からは入れられない爪先部分と踵部に釣り用の重りと細かい鉛玉を隙間無く入れて、瞬間接着剤で固めます。

組んでから鉛玉を入れるのに邪魔になりそうなダボ穴のパイプ部を縦半分に削り取ってしまいます。

 

f:id:kumatyon2008:20210302110704j:image

組んでから関節部の邪魔にならない様に気をつけながら、入れられるだけ鉛玉を詰め込みます。

しっかり入ったので結構な重さになりました、これで安定しますね。

 

コーションデカールをちまちまと貼りました。

f:id:kumatyon2008:20210302110800j:image
f:id:kumatyon2008:20210302110811j:image
f:id:kumatyon2008:20210302110803j:image
f:id:kumatyon2008:20210302110807j:image
f:id:kumatyon2008:20210302110818j:image
f:id:kumatyon2008:20210302110822j:image
f:id:kumatyon2008:20210302110814j:image

こんな感じです。いつもながら手応えを感じません。顔は控えめにしておきました。

イメージはMGのVer.Kaです、イメージはね。

 

f:id:kumatyon2008:20210302115351j:image

使ったデカールはこんな感じです。

そろそろ補充を兼ねて新しいデカールを探したいですね。

デカールをしっかり乾燥させたらクリアーを吹きたいと思いますが、前腕部と膝のバーニアを塗り忘れていました。

好きでは無い作業は、休みが有ってもなかなか始められなくて間が空いてしまいましたが、あと少し、あと少し頑張れば完成するところまで来ています。と思いますが・・・

ともあれ今日はここまで、ではでは。