くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUC νガンダム製作日記(3日目)

どーも、くまちょんです。

何かもう完成してもいいような感覚でいるのですが、まだまだやることがありそうです。

簡単仕上げでサクッと作るつもりだったんだけどな・・・

 

f:id:kumatyon2008:20201116154616j:image

ふくろはぎのパーツに黄色を塗るためマスキングをして、NO.21ガンダムサーフェイサーを吹く時に一緒に吹いておきました。

 

f:id:kumatyon2008:20201120134634j:image

フィンファンネルの裏面も一色では寂しいのでここもマスキングをしてニュートラルグレーを吹いてみました。


f:id:kumatyon2008:20201120134631j:image

フィンファンネルの表面、折れる部分にマスキングして黄橙色を吹きました。下地に白を吹いてあったので、良く発色しました。

他の黄色のパーツにはそのままサーフェイサー無しで吹いています。


f:id:kumatyon2008:20201120134637j:image

赤いパーツにはシャインレッドをやはりサーフェイサー無しで吹き、ハイパーバズーカの砲弾とシールドのミサイルにはその上からマルーンを吹きちょっと色味をかえてみました。

 

f:id:kumatyon2008:20201120134712j:image

使った三色です。

 

f:id:kumatyon2008:20201125165150j:image

フィンファンネルの裏面、マスキングテープを剥がしました。キレイに濡れてました。


f:id:kumatyon2008:20201125165147j:image

更に明るいグレーを筆で入れてみました。ちょこちょこはみ出していますが、墨入れでカバー出来ると思うので気にしません。


f:id:kumatyon2008:20201125165144j:image

ハイパーバズーカの砲身の板(?)部分はマスキングが面倒な感じだったので筆塗りにしました。


f:id:kumatyon2008:20201125165140j:image

ハイパーバズーカの後部にも明るいグレーをちょんちょんと筆塗りしておきました。


f:id:kumatyon2008:20201125165154j:image

筆塗りしたグレーは前に調色してあったウォーム系グレー3色を汚い梅皿の上に出して使用しました。

梅皿は毎回洗わずに、似た色の乾いた塗料の上に使う色を出して使っていますので、下の色が溶け出し混じって何とも言えない色になってしまうこともあるんですが、それも味では無いかなと考えてます。

 

f:id:kumatyon2008:20201202000928j:image

ふくろはぎのバーニア部分の黄色ですが、サーフェイサーを吹いた所をそのまま黄色にすると黄色の面積が多過ぎな気がしたので、タミヤエナメル塗料のオレンジとレモンイエローを1対1で混ぜたものを筆塗りしました。ここも後で墨入れで誤魔化すのであまり出来にはこだわりません。


f:id:kumatyon2008:20201202000932j:image

フィンファンネルの裏面パーツとハイパーバズーカの後部パーツにMr.ウェザリングカラーのマルチブラックでウォッシングを兼ねた墨入れをしました。

黒いラインが入り色数が増えて賑やかになりました。


f:id:kumatyon2008:20201202000936j:image

他の黒いパーツにもマルチブラックで墨入れandウォッシングしましたが効果が薄いな、こげ茶の方が良かったかな?

 

塗装は大体終わったと思います。

デカールを貼りクリアー吹いて仕上げになるかな?

ゴールが見えて来ましね。

今日はここまで、ではでは。