くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUC νガンダム製作日記(1日目)

どーも、くまちょんです。

f:id:kumatyon2008:20200917152634j:image

前回からさらに5体ほどパチ組みしました。

新しいガンダムシャアザクも組んでみました。

とても組みやすくパーツ数は多くてもストレス無く手速く組むことが出来ました。

 

さてさて少し涼しくなってきて、ガンプラ生活も再開したいと思いますが、ちょっと寄り道でHGUCνガンダムを簡単塗装でサクッと仕上げてみたいと思います。

f:id:kumatyon2008:20200922111638j:image

f:id:kumatyon2008:20200922111642j:image

トイレの棚でホコリをかぶっていたνガンダムです。

ガンダムマーカーでちょこちょこっと墨入れしただけでしたが、充分満足できるデキで無理に手を入れる事も無いのかなと考えます。

 

f:id:kumatyon2008:20200922112356j:image

今回使う色はこの3色を基本にしたいと思います。

自作のウォームグレーはダークアースをベースにニュートラルグレーと白を混ぜて作ってあります。

このウォームグレーを関節系に塗り、Ver.ka風に仕上げていきたいと思います。

 

f:id:kumatyon2008:20200922113314j:image

さっそくバラバラにしてニッパーの切り口とパーティングラインを処理してホコリと汚れを洗い落としました。パーツ数も多く時間は掛かりましたが地味作業で写真も撮りませんでした。
f:id:kumatyon2008:20200922113404j:image

唯一形状を変えたシールドの先端です。尖らせました。

 

f:id:kumatyon2008:20200922114157j:image

まずは白いパーツの内側と影色に自作ウォームグレーと白を1対2で混ぜた色を塗りました。


f:id:kumatyon2008:20200922114153j:image

関節パーツには自作ウォームグレーを、

外装の黒いパーツにはネイビーブルーをそのまま塗りました。ネイビーブルーと元のキットの色がドンピシャで塗れているのか分からないぐらいでした。


f:id:kumatyon2008:20200922114149j:image

フィンファンネルのせいかと思いますが、とにかくパーツが多いです。

クリップ付きの竹串を買い足して臨みましたが、足りませんし、刺す場所も足りないので、黄色と赤のパーツと武器の黒いパーツは後に回すことにしました。


f:id:kumatyon2008:20200922114200j:image

外装の黒いパーツにグラデーションをかけようと思いますが、ネイビーブルーがいい感じなので、中心部に明るい色を乗せるのでは無く、縁部に黒色を吹き付けてみました。

f:id:kumatyon2008:20200922204659j:image

使った色は塗り過ぎて失敗するのが怖かったので、クリアーのスーパーグレートーンに黒とネイビーブルーを少しずつ入れたクリアーブラックで軽く吹き付けて様子を見ながら重ねていきました。

f:id:kumatyon2008:20200922114203j:image

アップにするとこんな感じになりました。

少しやり過ぎた感じもしますが、縁に明るいグレーをドライブラシすればいい感じになるのではないでしょうか?

 

f:id:kumatyon2008:20200922205753j:image

外装の白いパーツに316番の白を縁の薄いウォームグレーを残す感じで吹いてみました。

武器類の白いパーツは色味を変えて真っ白な白を使ってみようと考え、別にしてみました。
f:id:kumatyon2008:20200922205802j:image
f:id:kumatyon2008:20200922205758j:image

アップにするとこんな感じです。いかがでしょうか?

 

元のデザインがいいのか(色が散らかって無い)マスキングして別色を塗装するとか無く、パーツ割りが良くて接着して加工する必要も無くサクサクっと完成させられそうです。 

今日はここまで、ではでは。