くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUC NO.21ガンダム製作日記(3日目)

どーも、くまちょんです。

ガンダムの下処理も大体終わりましたので、塗装に入りたいと思います。

 

f:id:kumatyon2008:20201116154009j:image

パテを使って修正作業をしたパーツと白いパーツには色むらを防ぐためにサーフェイサーを吹きたいと思います。

 

f:id:kumatyon2008:20201116154022j:image

薄いグレーのサーフェイサーを吹きました。

ライトの当たり具合で手前と奥で色が違って見えますが同じ色です。

 

f:id:kumatyon2008:20201116154132j:image

吹いたサーフェイサーは瓶入りの白と黒の物を混ぜて白に近い薄いグレーを作りました。

 

f:id:kumatyon2008:20201116154209j:image

f:id:kumatyon2008:20201116154205j:image

関節パーツには自作のウォームグレーをサーフェイサー無しで吹きました。

 

f:id:kumatyon2008:20201119085852j:image
f:id:kumatyon2008:20201119085842j:image

ランドセルとビームライフルには、ニュートラルグレーとネイビーブルーを1対1て混ぜたグレーを吹きました。

このグレーは使い勝手が良さそうなので、空いたニュートラルグレーの瓶でストックすることにしました。


f:id:kumatyon2008:20201119085856j:image

f:id:kumatyon2008:20201120133938j:image
f:id:kumatyon2008:20201119085848j:image

黄色と赤色のパーツでパテを使っていないパーツはサーフェイサー吹かずに直に塗装しました。

黄色は黄橙色(おうとうしょくと読んでいましたが、きだいだいいろが正解のようです)赤色はシャインレッドをそのまま使いました。

組んで違和感があれば塗り直します。

 

f:id:kumatyon2008:20201120134059j:image

白いパーツを塗装します。

塗料は以前にガンダムを作った時に調色した白があったので、それを使用しましたが、316番の白に近い感じでした。


f:id:kumatyon2008:20201120134052j:image

1回目の塗装明るくしたい所にだけ丸く吹きました。


f:id:kumatyon2008:20201120134041j:image

アップで見るとこんな感じ。


f:id:kumatyon2008:20201120134055j:image

2回目です。1回目の白い丸を大きくする感じで縁のグレーを残して塗布しました。


f:id:kumatyon2008:20201120134032j:image

これも2回目。


f:id:kumatyon2008:20201120134037j:image

3回目は更に縁まで吹いて終了としました。

サーフェイサーを白に近い色にしたので、そのまま残ってもいい感じになりました。


f:id:kumatyon2008:20201120134048j:image

ハイパーバズーカは本体色と変えてGXのクールホワイトをやはり縁にグレーを残す感じで吹きました。

塗装してみると、まだ砲身が歪んでいるのを感じましたが、まぁ良しとしておきます。

ついでにビームライフルのスコープを黄色で塗る為に下地に白を吹いて置きました。あまりマスキングは得意では無いので細かいところはなるべく手塗りで済ませてしまうのですが、黄色を上手く手塗りする自信もなかったので、ハイキューパーツの丸穴の空いたマスキングテープを購入しまして、マスキングしました。


f:id:kumatyon2008:20201120134044j:image

さて今回、ガンダムの配色を変えてみようかなと考えていまして、シールドとお腹の赤色と襟の黄色を抜いてみようかと白色で塗ってみました。

組んでみて違和感を感じるようなら戻しますが、意外と気にならないんじゃないかと考えております。


f:id:kumatyon2008:20201120134103j:image

シールドを組んでみました。縁はグレーで白とツートン、連邦マークは色を変えると変かなと黄色のままですが、地味すぎるな、変えるかな?

 

f:id:kumatyon2008:20201120134403j:image

胸部パーツの青色にコバルトブルーをそのまま全体に塗布しました。

f:id:kumatyon2008:20201120134406j:image
f:id:kumatyon2008:20201120134400j:image

その後にコバルトブルー2対スカイブルー1で混ぜた青色を縁にコバルトブルーを残す感じで吹き付けました。

f:id:kumatyon2008:20201120134441j:image

使ったコバルトブルーとスカイブルーです。

 

f:id:kumatyon2008:20201120134505j:image

ハイパーバズーカの白色の部分に簡単なマスキングをしてニュートラルグレーとネイビーブルーで作ったグレーを吹きました。


f:id:kumatyon2008:20201120134509j:image

ふんどし部分のVマークもちまちまとハサミで三角に切ったマスキングテープを重ねて貼り付けて白を吹き、ライフルのスコープと一緒に黄橙色を吹きました、どうなっているか剥がすのが怖い。

シールドは除き窓のグレーをマスキングして縁をシャインレッドに数滴、黄橙色を落としてジムの色をイメージした朱色で塗ってみました。


f:id:kumatyon2008:20201120134512j:image

シールドを組んでみました。

思ったより派手な感じになりました・・・

どうしようかなと思ってしまいますが、全体を組んでみて、戻すか更に変えるか考えます。

 

何か迷いを感じながら、今日はここまで、ではでは。