くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUC νガンダム製作日記(5日目)

どーも、くまちょんです。

そろそろデカール貼りも乾いたようなので、クリアーを吹いて完成としたいところでしたが、まだ少し黄色を塗り残しているのに気がついてしまいました。もう少しお付き合いください。

 

 

f:id:kumatyon2008:20210302170426j:image

まずはスネのバーニア部の黄色、後から黒で内側と縁を塗りますので外装まではみ出さなければ良しとし手塗りします。

 

f:id:kumatyon2008:20210302170435j:image

前腕にあるバーニアにも黄色を手塗りします。

周りの部分を黒く塗り潰すので、ここもはみ出しは気にしません。

 

f:id:kumatyon2008:20210312120002j:image

腰のバーニア部にも黄色を筆塗りしました。

ここは外側にあまりはみ出さないように気をつけました。

 

f:id:kumatyon2008:20210302170451j:image

使った色はMr.カラーの黄橙色。下地を侵すのでエナメルで塗ろうかとも思ったんだけと、ササっと塗れば大丈夫かなっと思い極細面相筆でルーペを覗きながら、塗ると言うより色を置く感じであまり擦らないように塗ってみました。

 

f:id:kumatyon2008:20210302170501j:image

使った筆の穂先。爪楊枝と並べてみると細さがわかります。

 

f:id:kumatyon2008:20210303100758j:image

タミヤのエナメル塗料でスネのバーニア部の内側と前腕のバーニア部の中と縁を塗りました。

はみ出てもエナメル塗料なので本体塗装のラッカー塗料を溶かさないため溶剤で拭き取ることができるので安心です。


f:id:kumatyon2008:20210303100744j:image

前腕のバーニア部、黄色の部分を溶剤をつけたフィニッシュマスターぽい物で(どこのメーカーの物か忘れたので)拭き取りキレイにしました。


f:id:kumatyon2008:20210303100755j:image

スネのバーニア部の外側をエナメル塗料のダークグレーで塗ります、外装へのはみ出しはこれぐらい。


f:id:kumatyon2008:20210303100752j:image

キレイに拭き取りました。いい感じです。

 

f:id:kumatyon2008:20210312115917j:image 

腰のバーニア部の、中心の黒い部分もうまく塗れました。


f:id:kumatyon2008:20210303100748j:image

使ったエナメル塗料はこの三色の混色です。

 

f:id:kumatyon2008:20210312120129j:image

頭部のバルカン砲のノズルに黒鉄色を塗りました。

少しはみ出してしまいましたが、なんか傷を広げそうなので、修正は諦めました。

 

全パーツにつや消し気味の半ツヤクリアーを吹き、エナメル塗料のダークブラウンで墨入れを兼ねてウォッシングしました。


f:id:kumatyon2008:20210312120142j:image
f:id:kumatyon2008:20210312120124j:image
f:id:kumatyon2008:20210312120132j:image
f:id:kumatyon2008:20210312120135j:image

あまり汚し過ぎないように拭き取りましたが、どうでしょうか?


f:id:kumatyon2008:20210312120138j:image

使ったエナメル塗料はこの二色の混色です。

 

で、組み上げて完成です。

f:id:kumatyon2008:20210329141138j:image
f:id:kumatyon2008:20210329141146j:image
f:id:kumatyon2008:20210329141149j:image
f:id:kumatyon2008:20210329141143j:image
f:id:kumatyon2008:20210329141343j:image
f:id:kumatyon2008:20210329141123j:image
f:id:kumatyon2008:20210329141350j:image
f:id:kumatyon2008:20210329141130j:image
f:id:kumatyon2008:20210329141354j:image

f:id:kumatyon2008:20210329141133j:image

どうでしょうか?

νガンダムアナハイムの工場でビニールを剥がしてから何日も使っていなかったと思うので、もっとピカピカなのが正解なのかもしれないけど、雰囲気と言うことでいい感じに出来たと思います。


f:id:kumatyon2008:20210329141347j:image

サザビーとツーショット!!

なかなかいいね、自画自賛です。

サザビーはツヤを残し、νガンダムはつや消しで差を出してみました。

アムロとシャアの最後の機体ということで、特別感の強い2体ですね。あの二人はアクシズであの後どうなってしまったのでしょうか?

色々考えてしまいますが、アニメのユニコーン のラストのくだりはどうなんでしょう?えぇ〜そうなの?ちょっと嫌だな〜が僕の感想です。

 

この後、この二人は揃ってお嫁入りをしました。

二人仲良く並べて飾ってもらえると嬉しいな。

 

相変わらず手が遅く時間が掛かってしまいましたが、νガンダム編終了です。

お付き合いありがとうございました。

そろそろプレミアムバンダイからエルガイム達が届いてしまう。積み場所が無くなるよな。どうしよう・・・今日はここまで、ではでは。