くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

やっぱりガンプラが作りたいんじゃ!

どーも、くまちょんです。

ご無沙汰しております。

いろいろありまして、ほぼ1年ガンプラに触らない生活をしてきましたが、そろそろ限界。

完成しなくてもガリガリ手を入れたい、成形色と変わらなくても色を塗りたい、やっぱりガンプラを作りたい!

と言うことで、少しずつガンプラ生活を再開して行こうと思うのですが、作りかけのガンプラの続きをすれば良いとは思うのですが、今やりたい事から始めちゃいます。

で、今やりたい事が二つありまして、

一つ目はジオング問題。

f:id:kumatyon2008:20220305202513j:image

HGとMGのジオング

まぁだいたい同じようなテイストでこれはこれで好きなのですが、指と口からビームを放つビックリメカの乗りから考えるともう少しアレンジして怪物的、ラスボスモビルアーマー的なジオングにしてみたいと前々から考えてはいたのですがなかなか良い答えが見つからず、指ビームを許すか許さないか、体型を人型から外すか、ゲルググに二人羽織的パワーアップパーツのジオングを何て考えた時期もありました。

それが、サンダーボルト版ジオングを見て、このジオング、カッコいいから口ビームも指ビームもありなんじゃないと嘘のように認めてしまいました。

f:id:kumatyon2008:20220307130018j:image
f:id:kumatyon2008:20220307130026j:image

RE/100ナイチンゲールの下半身を使ってサンダーボルト風のジオングもありじゃないですか?

後はよく見かけますが、スカートと前腕をMGのに替えてバランスを怪物的に変えたHGジオングもありかなと思っています。

 

もう一つは先日、中古屋さんでちょっと高値で買ってVガンダムのコンティオです。

当時は手を加えてカッコよくしたかったのですが、上手くできずに遺恨を残したモビルスーツです。

f:id:kumatyon2008:20220307131243j:image

顔がデカく、体はヒョロっとしていて、強そうには見えません。

量産型の設定だったとは思いますが、ドム的立ち位置で強敵なのかなと考えます、もっとガッチリとした体型の重攻撃型にしたいと思います。(設定画とかは気にしません)

f:id:kumatyon2008:20220307152851j:image

そこでコンティオと一緒に手に入れたシャイターンを利用してガッチリコンティオを作りたいと思います。

f:id:kumatyon2008:20220307153335j:image
f:id:kumatyon2008:20220307153339j:image

特徴的なコンティオの顔、肩と胸のビーム砲をシャイターンに両面テープで貼り付けてみました。

何かもう強そうなコンティオじゃないですか?

この線で行けそうです。

背中の丸いパーツをコンティオの肩パーツに使えるかな?と思って買ったシャイターンですがガッツリ使うことになりそうです。

にしても、Vガンダムに出てくるモビルスーツは癖のある物が多いし、プラモデル になって無い子も多いですね。

さてさてどうなるか、完成するのか不安もありますが、くまちょん冒険日記の再開とします。

とりあえず挨拶まで、ではでは。