くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUCサザビー製作日記(11日目)

どーも、くまちょんです。

そろそろデカールが乾いた頃なので、クリアーを吹いてみようと思います。

f:id:kumatyon2008:20200310090842j:image

いつもは水性のクリアーを缶スプレーで塗布してるのですが、今回はMr.カラーをエアブラシで行きます。

ホビージャパンの2月号の特集の中にあった、ガイアノーツのプロユースシンナーを使ってみたいと思い購入してみました。

ネットの情報だとシンナー成分は強いけど、揮発が早いのでデカールの上から吹いても、デカールを傷めにくいとのこと。ちょっとドキドキしますが、試してみます。
f:id:kumatyon2008:20200310090847j:image

まずは赤いパーツです。

今のツヤ感がいい感じになっているので、がっつりつや消しはやめて、つや有り2につや消し1の割合いで混色した半つやクリアーを拭いてみました。

垂れるかなって感じるぐらい吹いてみましたが、デカールも赤の塗装面も大丈夫でした。
f:id:kumatyon2008:20200310090927j:image

赤のパーツが乾燥したところで、グレーのパーツにもクリアーを吹いていきます。

こちらは、がっつりつや消しを吹いてみます。

吹いていたら、デカールが一枚、半分ぐらい剥がれてエアブラシの風でペラペラと揺れていましたが、上から押さえ込むようにそのまま塗布してしまいました、どうなるかドキドキです。

とりあえず、デカールを貼ったパーツにはクリアー吹きをしましたが、バーニアのシルバーはいいツヤ感だったので、そのままで行こうかと思います。

乾燥したパーツをチェックしましたが、ペラペラしていたデカールも、墨入れを兼ねて塗ったMr.ウエザリングカラーも、問題ありませんでした。

f:id:kumatyon2008:20200312154912j:image

f:id:kumatyon2008:20200312154916j:image

前回書いたお気に入りポイントの胸とヘルメットの襟足のネオジオンマークと肩の丸いパーツの赤いラインです。自己満足ポイント。

 

f:id:kumatyon2008:20200310095705j:image

白色を塗ってあった額のカメラ部分にガンダムマーカーのメタグリーンを塗料皿に出して、スタンドルーペを覗きながら筆塗りし、シャインレッドで縁をリタッチして整えました。ちょっと、よれていましたが、あまりいじると取り返しのつかない事になりそうなので、目をつぶります。

f:id:kumatyon2008:20200310101519j:image
f:id:kumatyon2008:20200310101627j:image
f:id:kumatyon2008:20200310101320j:image
f:id:kumatyon2008:20200310101329j:image
f:id:kumatyon2008:20200310101332j:image

組んで完成!カッコよくできました。

f:id:kumatyon2008:20200310102207j:image
筆塗りのサザビーと記念写真。

やはり筆塗りのサザビーは筆ムラと暗くなった色が

気になります。つや消しにすれば少しは気にならなくなるのかな?とも思いますが、ちょっと気持ちが切れました。

筆塗りのサザビーは飾り棚に並べて、しばらく保留としておきます。

 

箱詰めしようとして気がついたのですが、ビームサーベルのビーム部分を触っていませんでした。

f:id:kumatyon2008:20200311170537j:image

面積が広いので、そのままだとどうしてもオモチャっぽい感じがします。
f:id:kumatyon2008:20200311170542j:image

320番の荒い紙やすりで放射線状に傷を入れてみました。
f:id:kumatyon2008:20200311170545j:image

Mr.ウエザリングカラーのラストオレンジを全体に塗り、軽く拭き取りました。
f:id:kumatyon2008:20200311170550j:image

上から缶スプレーのツヤ有り水性クリアーを吹き完成です。
f:id:kumatyon2008:20200311170534j:image

グリップにつけてみました。

ちょっと雰囲気出たんじゃないですか?


f:id:kumatyon2008:20200311201536j:image

最後にF2版のシャアザクと記念写真!

こんなに大きさが違うんですね。

同じ船に並んでのせてあったらどうなんでしょうか?とても不安でザクには乗れないかな?

サザビーは置き場にも困りそうだね。

 

とりあえずこれでサザビーの回は終了とさせていただきます。

不完全燃焼ですが、今日はここまで、ではでは。