くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

セカンドVとV2ガンダム

どーも、くまちょんです。

ご無沙汰してました。

色々ありまして、ガンプラに触れていませんでしたが、プレミアムバンダイから出ました、HGUCセカンドV(ブイかビクトリーと読むか悩むところですが、僕はブイとします)を手に入れました。

さっそくパチ組してみます。

f:id:kumatyon2008:20200128140517j:image

f:id:kumatyon2008:20200128140635j:image

かっこいいです。

V2よりビクトリー方が好きな自分としては、とても嬉しいアイテムです。

ビクトリーとV2アサルトバスターがHGUCで出た時に、この2機を合体させれば、セカンドVができるんじゃない?と妄想を膨らませパチ組で並べていましたが、まさかセカンドVが商品化されるとはね、びっくりです。

f:id:kumatyon2008:20200128141909j:image

ビクトリーとセカンドVは背中のミノフスキードライブ部分と配色の違いだけかなっと思っていましたが、肘のビームシールド発生器、前腕、裾と足首部分に違いが見られます。

f:id:kumatyon2008:20200128142109j:image

ミノフスキードライブは自分のイメージより大きかった(長かった)ですね。

f:id:kumatyon2008:20200128142624j:image

肩のウェポンラックがどうなっているのか、イラストを見てもイメージが掴めていませんでしたが、取り付けアームって感じでしたね、ゲージ状のラックが肩に付いているのかなと想像していましたが、ハズレでした。

f:id:kumatyon2008:20200128143339j:image

V'とアサルトバスターと並べてみました。

武器てんこ盛りは、ワクワクします。

V2よりビクトリーが好きと書きましたが、キャラとしてはアサルトバスターは大好きです。フルアーマーは男子ロマンですよね。

ただ、ビクトリーの開発経緯から考えると、コアファイターと手足のパーツの互換性を持たせたほうがリアルぽいかと思います。

もう少し言うとガンイージやブラスターは合体変形しないビクトリーだと思うので、この子たちともパーツを共用できるといいと思います。

変形しない胴体パーツで手足がガンイージのビクトリーとかね。

その方向性だとセカンドVはしっくりきます。

まぁビクトリーのコアファイターミノフスキードライブを載せるのに無理があり完全新型となったと、手足はビクトリーのパーツも使えるなんて想像することもできるんですけどね。

f:id:kumatyon2008:20200128145719j:image

パッケージ風にメガビームランチャーを持たせてみましたが、なんか不安定な持ち方ですね。

f:id:kumatyon2008:20200128191044j:image

f:id:kumatyon2008:20200128191108j:image

シールドがアサルトバスターの物と比べるとかなりかっこいいですね。

て言うか、アサルトバスターのシールドのデザインもだけど、立体感が足りない薄っぺらな出来でしたね。

f:id:kumatyon2008:20200128191619j:image

f:id:kumatyon2008:20200128191630j:image

セカンドVのキットには、コアファイターが付いてきません、残念ポイントでした。

ビクトリーとV2のコアファイターを並べてみると、意外と大きさ(長さ)が違うのに驚きます。

この機体の中にコックピット、核融合炉、ジェネレーター、推進器、そしてミノフスキーフライトの機器、バルカン砲搭載の頭部が入っているのかと思うと、ちょっとどうなの?とも思えてしまいますが、150年以上未来の話ですので、科学の進歩が解決してくれることでしょう。

あと、V'のコアブースターは、オーバーハングキャノンが推進器になっていますが、何を噴射しているんでしょうか?気になります。

f:id:kumatyon2008:20200128193939j:image

f:id:kumatyon2008:20200128194020j:image

3機種通してですが、小さなサイズですが、かっこよくとても良くできています。

プラの肉厚が気になるところも有りましたが、充分にパチ組で満足できる出来でした。(手を加えると完成しなくなりそうなんで)

あと太もものロールが無くなりスッキリしています。(比べるとビクトリーV2のロール部分は気になりますが・・・)

 

そろそろサザビーとザクを完成させたいなと思いつつも、

今日はここまで、ではでは