くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

GMⅡ 問題に光明が‼︎

どーも、くまちょんです。

 

とある模型誌GMⅡの作例を見ていたところ、GMⅡにG30th版ガンダムの腕を丸々付けてあるものを見かけました。確かお台場ガンダムのプラモデル持っていたよな〜

そこで、今回は僕の中で燻っていた、GMⅡ問題の解決策を検証してみたいと思います。

 

HGUCのGM3兄弟です。

GMはとても愛らしくGMぽくて好きなんですが、最近のガンプラと並べると少し物足りなく感じていました。(HGUC No.21ガンダムも同じ感想です)

そんな時にGMⅢの発売、GMⅡの発売のアナウンス、小躍りして喜んだことを覚えています。

GMⅡをベースにGMを作れば、違和感のない、GM3兄弟が出来るなと・・・

f:id:kumatyon2008:20200205130726j:image

で発売されたGMⅡを組んでみたのですが、何か違和感を感じてしまいまして、あまり細かいことは気にしない方だと思っていたのですが、GMへの改造の気は削がれてしまいまして、そのまま放置してありました。

f:id:kumatyon2008:20200205131152j:image

改めて何に引っかかっているのかを検討しますと、まずは、肩が大きくいかりがた。

肘関節が大き過ぎる。

スネが長いのか、太ももが短いのかバランスが悪く見えます。

こんなもんですが、当時はとても残念に感じました。

f:id:kumatyon2008:20200206093228j:image

ベースは同じだと思うのですが、不思議とGMⅢは気にならないんですよね。

f:id:kumatyon2008:20200205132219j:image

で、お台場ガンダムとツーショット。

f:id:kumatyon2008:20200205132343j:image

肩からごっそり入れ替えてみました。

f:id:kumatyon2008:20200205132617j:image

びっくりするぐらいしっくりきます。GMⅡの嫌なところが無くなり、なんならスネの長さも気にならないような気さえしてきます。色も合っているので、このままでもいいんじゃないって感じですね。

これは驚きです。

f:id:kumatyon2008:20200205153918j:image
f:id:kumatyon2008:20200205153914j:image

せっかくなので、REVIVE版とも交換してみました。こちらも悪くは無いのですが、お台場ガンダムの方がハマります。(少し肩の位置が高いかな)

ちなみにREVIVE版のガンダムにはGMⅡの腕はランドセルと肩が干渉してしまうので、取り付け出来ませんでした。

f:id:kumatyon2008:20200206090053j:image

ガンダム3兄弟も並べてみました。

HGUC No.21、お台場ガンダム、REVIVE版

これだけスタイルやディテールが違っていても同じガンダムとして認識されるのですから不思議なものです。

僕はセンチネル版ガンダムが好きですが、デザインだけ見ると全く別物ですけど、ガンダムですよね。

そう考えると、今回発売されたG40版ガンダムガンダムとして愛さないといけませんね。

 

さてさて、いつになるかはわかりませんが、GMⅡの方向性は見えてきました。後はヤル気と時間です。

とりあえず目の前の作業を再開したいと思います。

今日はここまで、ではでは。