くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUCザクⅡ製作日記(8日目)

どーも、くまちょんです。


f:id:kumatyon2008:20200324114127j:image

前回、溶きパテをぬっておいた、すね、太ももをスポンジヤスリ(#800〜#1000)で研きました。

f:id:kumatyon2008:20200329171825j:image

いつもの緑色を入れた黒色のサーフェイサーで塗りました。

まだなんとなくデコボコしていますが、まぁ良しとします。

 

f:id:kumatyon2008:20200329172115j:image

モノアイのパーツ以外を組んでみました。真っ黒なザクの出来上がりです。

今回は違った塗装方を試してみようかと、この状態で木の板の上に両面テープで固定しました。

組んだ状態でターンテーブルに乗せて、回しながら斜め上から基本色より明るいグリーンを明るくしたい所に吹きつけて陰影を強調して、その上から基本色を吹く、戦車やリミタリーフィギアの陰影法をイメージして、ザクで試してみます。

f:id:kumatyon2008:20200330062604j:image

f:id:kumatyon2008:20200330062700j:image
f:id:kumatyon2008:20200330062246j:image
f:id:kumatyon2008:20200330062243j:image
f:id:kumatyon2008:20200330062240j:image

f:id:kumatyon2008:20200407125543j:image

クルクル回しながら、MSグリーンとクールホワイトを1対1の明るいグリーンを吹きつけてみましたが、うまく明るくしたい所だけに吹くことができずに全体に塗布した感じになりました。

これはこれでありかなと思い、これを基本色にしちゃいます。

f:id:kumatyon2008:20200407125923j:image
f:id:kumatyon2008:20200407125918j:image

影になった所とくっきり境目が出ています。ここを少し調整する事にします。

f:id:kumatyon2008:20200407130536j:image
f:id:kumatyon2008:20200407130527j:image
f:id:kumatyon2008:20200407130531j:image

MSグリーンを混色せず、そのままの色で境目と影になりそうな所に塗布しました。こんな感じです。

f:id:kumatyon2008:20200407131135j:image

武器類には混色してあった緑系の濃いグレーを下地の黒色を残す感じで塗布。
f:id:kumatyon2008:20200407131126j:image

ひじ、ひざ、胸など黒いパーツには、いつもの緑色入りの黒と武器に使ったグレーを1対1で混ぜて使いました。
f:id:kumatyon2008:20200407131130j:image

f:id:kumatyon2008:20200407132111j:image

関節も自作の緑系ライトグレーで、全体を緑系で統一してみました。

ひざ関節は後はめ加工してませんので、組んだ状態でマスキングも無しでチョイチョイとエアブラシしてみました。

f:id:kumatyon2008:20200407132512j:image
f:id:kumatyon2008:20200407132516j:image
f:id:kumatyon2008:20200407132501j:image
またまた組んでみました。

何かいい感じです。

服とスカートの濃いグリーンもやめて薄いグリーン1色でもいいかな?って気がしてきました。

 

ちょっと考えてみますので、今日はここまで、ではでは。