くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUCザクⅡ製作日記(4日目)

どーも、くまちょんです。

事件は前回の塗装後に起きました。とサザビーの回でも書きましたが、ザクのスパイクアーマーにツールクリーナーがかかりまして、表面がドロってなりました。

f:id:kumatyon2008:20191012153318j:image

紙ヤスリで磨くよりも、溶きパテを塗ることで質感の変化を狙うことにしまして、トントンたたく様に溶きパテをつけてみました。

f:id:kumatyon2008:20191012153929j:image

で、こんな感じになりました。

ザクには梨地装甲が似合うと思います。

 

さて、前回の続きで肩関節です。

飛び出していたプラ板を切り揃えました。

f:id:kumatyon2008:20191012154438j:image

更に軸を補強する為にL字のプラ板を貼りました。

f:id:kumatyon2008:20191012154427j:image
プラ板の余分な部分を切り揃えました。
f:id:kumatyon2008:20191012154434j:image
全体に瞬間カラーパテを擦り込みガッチリ固めます。
f:id:kumatyon2008:20191012154425j:image

更に形を整える為に瞬着パテを盛りました。
f:id:kumatyon2008:20191012155715j:image
鉄やすりで整えて肩関節パーツの出来上がり!
f:id:kumatyon2008:20191012155719j:image

組んでみました。

段がつきましたが胴体と肩の隙間を減らす効果もありそうです。
f:id:kumatyon2008:20191012160202j:image
腕もつけてみました。

肩の位置が上がりいい感じです。
f:id:kumatyon2008:20191012160610j:image
肩を上げた分、腕が短く見えるようになるかな?と思いましたが、そんな事もなさそうです。
f:id:kumatyon2008:20191012160614j:image
ちょっと前腕部が太く感じますが、ここをいじると大手術になりそうです。

手首も変えたいな。

 

完成するかなぁ〜?

とりあえず、今日はここまで、ではでは。