くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUCザクⅡ製作日記(10日目)

どーも、くまちょんです。

いよいよザクⅡを仕上げます。


f:id:kumatyon2008:20200429123822j:image

全パーツにクリアーを吹きました。今回はつや消しです。モノアイのパーツのみツヤありで吹きました。

吹きつけが甘かったのか、少しザラついた仕上がりになりましたが良しとします。

 

f:id:kumatyon2008:20200429172240j:image

モノアイパーツを仕上げます。

waveのHアイズの裏面にキラキラのテープを貼り付け、開けてあった穴に差し込み後ろから木工用ボンドで固定します。

かなり光ってます。


f:id:kumatyon2008:20200429172244j:image

フィルタリングと墨入れを兼ねてMr.ウェザリングカラーのグランドブラウンにシェードブルーを足して、グリーンを意識した色をかなり薄めて、全体に平筆で塗布してティッシュペーパーで拭き取りました。墨入れを足したいところには面相筆で後から足してみました。


f:id:kumatyon2008:20200429172247j:image
f:id:kumatyon2008:20200429172251j:image

マシンガンとバズーカのスコープにもHアイズのグリーンをつけてみました。こちらはキラキラテープは貼らずスコープの中に白色を適当に塗り木工用ボンドで貼り付けました。しっかり光って見えます。

 

f:id:kumatyon2008:20200429175947j:image
f:id:kumatyon2008:20200429175953j:image
f:id:kumatyon2008:20200429175939j:image
f:id:kumatyon2008:20200429175942j:image
f:id:kumatyon2008:20200429175935j:image

これで完成とします。

グリーン単色でも違和感は感じませんね。

右肩のシールドのデカールを貼った時のマークセッターの跡がまた残ってしまいました、どうすればいいのかな?また課題です。
f:id:kumatyon2008:20200429175950j:image

F2版シャアザクと記念写真。

顔の大きさが違いますね。

今度はオリジン版ザクを仕上げてみようかな?

 

時間かかりましたがザクⅡ完成です。

お付き合いありがとうございました、ではでは。