くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUCザクⅡ製作日記(1日目)

どーも、くまちょんです。

f:id:kumatyon2008:20190615201316j:image

UNIQLOでザクTシャツを買いました。

この夏、ガンプラを作る時の制服としようと思います。

とゆうことで、ザクを作りたいと思います。
f:id:kumatyon2008:20190615201457j:image
HGUC版とオリジン版を並べてみました。
同じザクとは思えないほど、スタイルがちがいます。

HGUC版のボテっとしたスタイルも好きなんですが、やはり他のMSと並べるとちょっとチンチクリンかなと思います。

そこで、なるべく手を掛けずにスタイルを良くしていきたいと思います。

f:id:kumatyon2008:20190617155805j:image
単体で見ると、これがザクって感じもしますが、ガニ股で足が短くみえるので、そこを調整してみます。

f:id:kumatyon2008:20190617185521j:image
太ももで2ミリ伸ばして、股間を2ミリ詰めてみようと思います。とりあえず切断位置を決めガンダムマーカーで線を引いてみました。
f:id:kumatyon2008:20190617185230j:image

線の所で切り、股間部はプラの厚み分だけ残し削り取りました。
f:id:kumatyon2008:20190617185222j:image

接着すると塗れなくなる部分を中心に濃いグレーを塗っておきます。

f:id:kumatyon2008:20190618161550j:image

切った太ももと股間のパーツを1ミリのプラ板に貼り付けます。

これで太ももは2ミリ延長。

股間部は中空の部分が4ミリあったので、2ミリ分のプラ板を挟むと2ミリの幅詰めになります。
f:id:kumatyon2008:20190618161333j:image

パーツごとに切り分けました。

股間部は取り付け位置を決められるように現物合わせでこんな感じにプラ板を残しガイドにしました。

 

最近はあまり切ったり貼ったりすることがなかったので、すごく楽しいです。

無事に完成までいけるといいな。

とりあえず、今日はここまで、ではでは。