くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

HGUC サザビー製作日記(3日目)

どーも、くまちょんです。

やはり赤色の筆塗りは難しいと思い知りましたが、懲りずに塗り直ししたいと思います。

f:id:kumatyon2008:20190531175922j:image

まずはいつも通り影になりそうな所に濃いグレーを塗りますが、いつもより少し丁寧に、赤色の部分にはあまりはみ出さないようにしました。

(赤色では修正できないと学習しました)

f:id:kumatyon2008:20190608210109j:image

で、赤色を塗っていきます。

今回はベース色にタミヤアクリルのハルレッドを、上にレッドとクレオスのシャインレッドを重ねていきたいと思います。

f:id:kumatyon2008:20190608165039j:image

ハルレッドを全体に塗りました。

リブ(?)の部分を明るい赤色にするため白に近いグレーを塗っておきました。
f:id:kumatyon2008:20190608164907j:image

縁にハルレッドを残す感じで、ハルレッドとレッドを1:1で混色したものを、その赤を縁に残す感じでレッドを塗りました。グラデーションぽく見えると嬉しいな。

f:id:kumatyon2008:20190608164919j:image

さらにレッドとシャインレッドを1:1で混色したものを、その上にシャインレッドを重ねてみました。

f:id:kumatyon2008:20190608210147j:image

関節や武器類、バーニア部分に明るいグレーを何色か塗り足してそれっぽくしてみました。

グレーはこの3色をそのまま塗ったり、混色したりして塗りましたので、どこにどの色を塗ったかは覚えていません。
f:id:kumatyon2008:20190608164900j:image

組み立ててみました。

バーニア部分の黄色はオモチャぽく感じたのでグレーにしました、代わりに首の動力パイプをくすんだ黄色にしてみました、どうでしょうか?

f:id:kumatyon2008:20190608210540j:image

細かい話しですが、手の甲を赤くしてみました。この方がしっくりくると思います。

ライフルは何色かのグレーで塗ったあと、ガンメタルでドライブラシをかけてみました。

水性カラーは乾くとボテっとなって、ドライブラシは出来ないかな?とかってに思っていましたが、普通にできましたね。

ライフルはガンメタル系でギラギラしていないと、満足できないのは僕だけかな?なぜだろう?
f:id:kumatyon2008:20190608164904j:image

パチ組みのサザビーと並べてみました。

やはり明るい赤には出来ませんでしたが、渋い感じで良いのではないでしょうか?

 

あとはシールを貼ってクリアー噴いて完成としたいと思いますが、今日はここまで、ではでは。