くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

MIXキュベレイ製作日記(6日目)

どーも、くまちょんです。

 

f:id:kumatyon2008:20200611172430j:image

ファンネルコンテナをMG版の物に換えてみます。


f:id:kumatyon2008:20200611172441j:image

取り付け方法はどちらもコンテナ側にポリキャップの受けがあるのですが、軸の太さが違うのでHGUC版の3ミリ軸に合わせて、ポリキャップのストックの中から使える物を探し交換してみます。


f:id:kumatyon2008:20200611172433j:image

ポリキャップが丸見えですが、使えそうです。


f:id:kumatyon2008:20200611172422j:image

後姿です。ファンネルコンテナが大きくて迫力があります。

しかし軸の長さが足りなくて少々不安定な感じがするので軸を伸ばしてみることにします。


f:id:kumatyon2008:20200611172425j:image

waveのプラサポに3ミリのプラ製の軸がありましたのでこれに交換してみます。


f:id:kumatyon2008:20200611172444j:image

1ミリのプラ板に軸の太さの3ミリと下のストッパー部分の太さをリーマーで現物合わせで開けます。


f:id:kumatyon2008:20200611172437j:image

これを重ねて接着すれば、軸のベースができました。


f:id:kumatyon2008:20200611172450j:image

HGUC版のファンネルコンテナ取り付けの軸部分に組み込んでみます。いい感じで四角のスペースがあるので固定しやすそうです。


f:id:kumatyon2008:20200611172458j:image

元々の軸を切り飛ばし、作った軸のプラ板のサイズを調整して組み込んでみました。これならしっかり固定できそうです。


f:id:kumatyon2008:20200611172447j:image

軸の長さを調整して、ポリキャップを隠すためにプラサポのパーツを使います。上側はスペース的に入らなかったし、まぁ見えないだろうと判断して切り取りました。

 

f:id:kumatyon2008:20200611172622j:image

組んでみました。大丈夫そうですが軸の台とファンネルコンテナに隙間があり少し不安定です。


f:id:kumatyon2008:20200611172619j:image

軸の台を嵩上げして本体側の縁と揃えてみます。


f:id:kumatyon2008:20200611172616j:image

高さが合いました。これで固定します。

 

f:id:kumatyon2008:20200611172628j:image

ポリキャップ隠しのプラサポを入らないから上側を切り取りましたが、ファンネルコンテナをたたむとチラッと丸いポリキャップが見えるので、やはり変えます。

そのままでは入らないので上の面になる部分を0.5ミリプラ板に置き換えます。力は掛からないのでこんな接着のしかたでも大丈夫かなと思います。


f:id:kumatyon2008:20200611172632j:image

プラサポを組み込んでみました。上から見たところです。脇からポリキャップが見えますがこれぐらいなら気にならないかと思います。


f:id:kumatyon2008:20200611172625j:image

下から見たところです。大丈夫ですね。

 

f:id:kumatyon2008:20200612000858j:image

膝関節も固定してみます。軸打ちは出来そうにないので、接着剤でガチガチにします。

下の面にたっぷりタミヤセメントを塗り位置決めをします。


f:id:kumatyon2008:20200612000912j:image

左右の隙間をプラ板で埋めたら瞬間接着剤でガチガチに固定しました。

力が掛かる所ですが、三面で接着してあれば、きっと大丈夫だと思います。


f:id:kumatyon2008:20200612000916j:image

f:id:kumatyon2008:20200612000922j:image

股間パーツがツルッとしていて下から見上げた時に寂しいので、少しいじってみます。


f:id:kumatyon2008:20200612000901j:image

まずは太ももの股間接続部を上側と後側を削り稼動範囲を広げます。


f:id:kumatyon2008:20200612000909j:image

股間パーツの軸周辺を0.5ミリプラ板で囲って、waveのUバーニアフラットを中心部をくり抜き軸に通し接着はせずに遊ばせておきます。これだけでもメカ部分ぽく見えますね。


f:id:kumatyon2008:20200612000905j:image

下から見てみます。まだ軸が細くて気になります。


f:id:kumatyon2008:20200615164312j:image

軸に直接0.5ミリプラ板を巻いてみました。この位置なら邪魔にはならないと思います。

 

f:id:kumatyon2008:20200615164316j:image

下から見てみます。まぁこんな感じで良いのではないでしょうか。

もう少しデコレートしてみようかと思いますが、どうしようかな?またダクトかな。

 

そろそろ手を入れる所も終わりそうですので、折り返しで残りの半身を作ることになります。まだゴールは遠いですね。

今日はここまで、ではでは