くまちょん冒険日記・ガンプラ編

ガンプラ製作から考えるガンダム世界のモビルスーツ考察!!

模型部屋を作ろう!

どーも、くまちょんです。

f:id:kumatyon2008:20190414151757j:image

塗装ブースとして、寝室のロフト部分にこっそり模型部屋を作ってきましたが、エアブラシで塗装すると、どうしても部屋に臭いがが篭ってしまいます。

自分でも嫌なのに(塗っている時は気にならないが)家族はもっと嫌だろうなと思うと、ラッカー系の塗装を出来なくてなっていましたが、筆塗りだけだと、どうしても限界があります。

そこで、換気扇を増設してみようと思います。

壁に穴を開けて設置すればいいのでしょうが、

費用がかかるし大仕事になるので、お手製お手軽な排気システムを作ってみることにします。

f:id:kumatyon2008:20190415131824j:image
まずは、衣装ケースの蓋に四角い穴を開けて、市販の換気扇を取り付けます。

f:id:kumatyon2008:20190415132325j:image

今度は底の部分に排気用のパイプを通す穴を開けます。

パイプ1本では足らないといけないので、2本分開けました。

f:id:kumatyon2008:20190416155623j:image

排気用にアルミのパイプを取り付けます。f:id:kumatyon2008:20190416155619j:image

アップだとこんな感じ。 

ケースを挟んでビニールテープを巻き、抜けないようにしておいて、コーキングしました。

f:id:kumatyon2008:20190417171112j:image

今度は外への排気ですが、小窓のガラスを外して、3つの穴を開けたプラダンで塞ぎます。

f:id:kumatyon2008:20190417171132j:image

その穴にスプレーブースと換気扇のパイプ3本を通しコーキングします。

f:id:kumatyon2008:20190417171210j:image

換気扇を棚にPPバンドで固定して、
f:id:kumatyon2008:20190417171215j:image

テーブルを元の位置に戻して完成です。

 

思ったより簡単で、いい感じに出来ました。

後は効果を期待するところですが、

今日はここまで、ではでは。